アルミ製のダッチオーブン

ダッチオーブンと言えばキャストアイアンです。

でも邪道と言われるかもしれませんが、

GSI社の10インチのアルミ製ダッチオーブンも愛用しています。

アルミはアルミで良いところもあるのでケースbyケースで使ったら良いと思うのが私流です。

アルミのダッチオーブンの利点はなんと言っても軽いこと。

これは鉄製と比べ十分なアドバンテージがあります。

それから、面倒なシーズニングが不要です。

また、アイアンのように錆びないのでオイルを塗る必要もなくメンテフリー。

あとは洗剤で洗ってもかまわないことでしょうか。

でも私は洗剤では洗いません。

やはり油分が残ったほうが上手に調理できます。

こうしてみるとアルミもけっこうメリットは多いと思います。

対してアルミの物足りなさは熱の回り方が不自然でアイアンとは感覚がだいぶ違います。

表面が焦げて中が生みたいな出来になりがちです。

アルミダッチのお奨めの使い方としては

①御飯を炊く

  (アイアン同様ふっくらと美味しく炊けます) 

②シチューや鍋料理に使う

  (10インチだと手ごろなサイズで重宝します。

   またそうでなくても重いアイアンダッチにたっぷりのシチューでは持つのも一苦労。

   アルミなら女性でも持てます。)


do_almi.jpg


鋳鉄製とアルミ製を1つずつというのがいいかもしれません。





Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2006 ダッチオーブンの魅力 Allrights reserved.