焼きたてパン

焼きたてパン

DOはパンまで焼ける。キャンプで焼きたてパンなんて最高。
うまく焼くにはかなりの修行が必要だがそこはアウトドア料理。
失敗してもそれなりにうまいので気軽に焼いてみよう!

材料
●強力粉350g ●40度のお湯170cc ●ドライイースト7g ●塩こさじ1 ●砂糖こさじ1


do_recipe03.jpg


レシピ
1.ボールに小麦粉、ドライイースト、塩、砂糖を入れ混ぜる。

2.40度のお湯を少しずつ入れ、手でこねる。
 最初はなかなかまとまらないが次第にまとまってくる。

3.腰を入れ力強くこねる。100回ぐらいが目安。
 耳たぶぐらいの柔らかさになったら、生地を薄く伸ばしてみる
 切れずに薄い膜状になったらOK。

4.ボールに入れぬるま湯に浸したふきんを固く絞り
 乾燥しないように丸く形を整えた生地の上にかぶせ
 1次醗酵をする。野外だと気温が低いので焚き火から離して
 暖かいところでやるとうまくいく。

5.2倍ぐらいに膨れたら打ち粉を打って好きな大きさに切り分ける
 切り分けたら乾燥しないようにふきんをかぶせ。10分程落ち着かせる。

6.さらに暖かいところで2次醗酵させる。

7.生地が2倍ぐらいに膨らんだら150度ぐらいに熱しておいた
 DOに入れる。このとき少し油を塗ったアルミホイルを敷くと良い。

8.最初の10分ぐらいは上下から熱する。熱の配分は下1、上2ぐらい
 その後5~7分はおきからDOをはずし、上からのみおきをのせ熱する。





Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2006 ダッチオーブンの魅力 Allrights reserved.